18.02.26 商品のこと

使い込むほど味のある風合いに。 PORTER ×箔プリントシリーズ

この記事をシェア

みなさま、こんにちは。

プティローブノアーから発売されている商品に関して、お客さまより多くいただく質問のひとつに

「PORTER×箔プリントシリーズの経年変化のようすが見たい」とのお声があります。

リクエストにお応えして、PORTER×箔プリントシリーズをご存知の方もそうでない方にも

経年変化の様子に加えてこだわりの点や機能性のよさなど、ものづくりの背景とストーリーをたっぷりお伝えいたします。

まずは箔プリントについてのご紹介です。

箔プリントとは、プティではおなじみの「手捺染(シルクスクリーン)」という技法でプリント加工を施した生地のこと。

これまでも服や財布、バッグなどさまざまな商品に使用されてきました。

色の調合>プリント>布に色を定着させて完成、と一連の作業を全て手作業で行うため、1点1点仕上がりの表情が異なるのが特徴です。

※こちらもあわせてご覧ください。
手捺染による箔プリントの魅力

つづいて PORTER × petite robe noire のコラボについて。

吉田カバンのオリジナルブランド「PORTER」とコラボレートしたアイテムたち。

毎回ご好評いただいております人気のシリーズです。

吉田カバンの商品の特徴は、長くご愛用いただくためのこだわりがつまっていること。

使いやすさを追求し、素材・パーツ・縫製・持ちやすさなど細部まで丁寧な作業が施されています。

そんな「手捺染による箔プリント」と「吉田カバンオリジナルブランド PORTER」の組み合わせによりうまれたのが「PORTER×箔プリントシリーズ」なのです。

デイパック 
チャコールグレー×シルバー PRI0807
ベージュ×ゴールド PRI0769
ネイビー×ゴールド PRI0717

PORTER×箔プリントシリーズの一番の魅力は、使うほどに箔がはがれて、独特な風合いに変化していくこと。

2018SSのLOOKBOOKで使用されたこちらの写真は、中央のデイパックが新品、その他はスタッフが実際に愛用しているデイパックが並んでいます。

チャコールグレー地にプリントされたデイパックは、箔がはがれると地の色が見えてくすんだ色味に。

使う人の個性があらわれています。

ヘルメットバッグ PRI0808

左:使用前 右:使用後

こちらはデザイナーの阿部が実際に使用しているヘルメットバッグです。

使うほどにしなやかさも出てくるためより持ちやすく、手になじんできます。

近づいて撮ってみました。シワも増え、あたたかみのある雰囲気です。

シルバーだとこのような雰囲気。こなれ感が出てきたようにも見えます。

PORTERのバッグは大容量で機能性も抜群です。
試しにデイパックにパソコン・ノート2冊とコスメ類等を入れてみましたが、まだまだ余裕がありました。

お荷物が多い方や通勤用としてもおすすめです。

petite robe noire のPORTERコラボレートアイテムと箔プリントシリーズは直営店のほかOnline Boutiqueでもお求めいただけます。

PORTERコラボレートアイテム 

箔プリントシリーズ 

プティの箔プリントシリーズに同じ仕上がりのものはひとつもありません。

使うたびに変化する、あなただけの風合いをお楽しみください。

Recommend news

View all news