19.03.11 YOSHIYO Diary

3.11 に想う < YOSHIYO Diary >

この記事をシェア

わたしのiPhone はインターネットをひらくとYahoo! JAPANの検索ページが一番最初に出てくる設定になっています。今日は3月11日。今朝一番に目に飛び込んだ内容は「3.11」とヤフー検索をかけると一人につき10円がYahoo! JAPANから復興支援のために寄付されるというトップのバナーでした。今日で8年が経ちました。
自分にできることについて 誰もが考えてきた時間ではなかったでしょうか。今朝は「検索だけで参加できるのなら」とわたしも検索を入れてみました。

忘れられない出来事があります。震災からしばらくした頃でした。その頃は「こんな時なのに装飾品を変わらずご提案していて本当にいいのだろうか。意味があるのだろうか」と一方通行な 考えがまとまらず、ただただどうして良いか分からない心境で仕事をしていました。「いつもと変わらず」務めることを大切にしようと、ただそれだけに集中して過ごしていた時でした。

そんな中、思いがけず多々 被災地の方からのオーダーいただきはじめたのでした。
「きれいなものを見ていると落ち着く」「うれしい気持ちが湧いてくる」「大変な時だけど大切に持っていたい気持ちになる」とやり取りの中で生きる強さになる言葉を届けてくださいました。励まされたのは私たちの方でした。

時たま不安や恐れに対して「深掘りする」ことは難しい時があります。「意味を追求する」ことも同様です。でもシンプルに 「生きる喜びを努力して見つけること」もとても大切なことだと思いました。わたしはこの仕事を通じて、物理的にお届けするものは「もの」になりますが 「いろいろあるけど 今日petite robe noire でこんなものを見れて・感じれてよかったな」と思っていただけるような活動をしていけるようになりたいと思って、努めたいと感じています。

Recommend news

View all news