19.03.21 YOSHIYO Diary

petite personal style ⑦ < YOSHIYO Diary >

この記事をシェア

本日ご紹介のお客様は
「この機会に重ね着けに挑戦してみたいな。。。」とメッセージを添えてくださり たくさんのプティローブノアーアイテムをすでにご所有いただいている方です。カルテの中の画像から黒髪でとても素敵な笑顔を拝見 ! お持ちくださっているたくさんのアクセサリーに目を通させていただきながら、ピンっとわたしの心にテーマが湧いてきました。
「ぜひカラー付きアクセサリーにトライしてみていただきたい…! きっとすごくお似合いになられる…!」
そんな経緯から、今回はお客様がすでにお持ちくださっている「単色のアクセサリーにカラーを取り入れた重ね着けコーディネート」を軸に考えてみました。

「レイヤードが苦手で単品でいつも身につけています」とコメントを書いてくださっていたお客さま。わたしも今でこそ「重ね着け」をお伝えできるようになりましたが、自分でアクセサリーをデザインし始める前、昔は単品使いばかりでした。インパクトを着けたいときはネックレスとイアリングを同じモチーフのセットで使うことをしていましたが、全然違うものを合わせる楽しみを知ったのは自分で自由に装飾品を作る仕事をはじめてからです。

もちろん気分的に とか この装いにはシンプルに とあえて 控えることは今もありますが、重ね着けに挑戦してみると自分の決まりごとのようなルールとコツが生まれて、なかなか楽しい発見に結びつきます。

勝手な選択になるのですが、絶対にお似合いになると思ってしまって お客さまの笑顔と同じくらいキラキラのピンク×ターコイズのネックレスと、数あるお客さまのプティローブノアーコレクションでまだお持ちになられていなかったプティパールネックレス(赤×ピンクモチーフ付き)を選ばせていただきました。

ピンク×ターコイズ ネックレスは、お持ちいただいている黒樹脂ネックレス・お耳飾り、メタル色ネックレスとも相性がいいのですよ。普段お召しになられるお洋服のアクセントとしても互いを引き立たせる役割を果たしてくれると思います。
ピンクとターコイズという色で少しとっつきにくい印象があるかもしれませんが、意外と万能ちゃんです。

プティパールのネックレスは、モチーフは中央ではなくて もともと少し左右に寄るデザインになっています。実は「最近はワントーンの洋服にスカーフを…」とお客さまからのメッセージを拝読しながら、これはぜひ!と思って選んだネックレスです。

スカーフとプティパールの相性がとってもいいからです!
わたしも日頃からスカーフ大好きでパールと合わせています。スカーフをホールドするようにプティパールネックレスを留めてあげると、なかなかいい感じで使えます。プティパールの軽さも関係しているようです。

(逆の角度から、スカーフの結び目を変えてみました)
スカーフとパールのクラシックな相性を、少し個性的にクラシックすぎない装いになるのがこのネックレスの役割かなとも思います。

バングルをたくさんお持ちいただいている事もおどろき、うれしい気持ちをいただきました。(多分、普段あまり身に着けられないピンクや赤をネックレスで取り入れてみましたので)バングルはお持ちいただいているものとの重ね着けが新しくなるようなタイプを選びました。★の刻印シルバーバングルです。

キラキラのバングルと重ねて。

両方にキラキラがきても素敵です。アウターを卒業する夏が近づくと手首まわりが装いに大活躍する季節になります。

ネックレスをくるくる手首に巻いて、ブレスレットとしてもお使いいただけますのでぜひチャレンジされてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。

今回は「単色のアクセサリーにカラーを取り入れた重ね着け」を軸にコーディネートさせていただきました。「きっとお似合いになる!」と思って自信を持ってご紹介させていただいているのですが、お客様からすると全くお持ちになられていない色を大胆に取り入れたので驚かれていないかな…と、実は内心 気になっています。まずは単品からでもお召しいただいてみて、まわりのご友人様からの反応などもしあれば教えていただけたらうれしいです。どうしても着けれない色だわ…と感じることがあればぜひご相談いただけたらと思っております!

Recommend news

View all news