19.07.25 YOSHIYO Diary

情報収集の日 < YOSHIYO Diary >

この記事をシェア

明日メキシコへ発つので、その前にNYでは資材屋さんチェック。

日本にいる間も何度かやり取りをしているパーツ屋のSophia(ソフィア)に会いに行きました。

いつものお礼に、ちょっとした手土産として東京からヨックモックのシガールを買ってきました。(海外に行くときに、ヨックモックのお土産よろこんでもらえるんです!)

「明日からメキシコに行くから・・・」と

会話の流れで、そんな話をすると

「誰と?」

「あなた一人で?!知り合いいるの?」

「あぶないわよ!!」

っと、バックヤードで働いているSophiaの部下のメキシコ人Luis(ルイース)を紹介してくれました。

「あぶない、あぶない、あぶない!」

っと、Luisはいかにメキシコが危険か

安易に人を信じてはいけないかを教えてくれながら

メキシコに住んでいる友達に電話をかけはじめました。

数分後。

私が向かうメキシコの村に住む

英語のできる女性を紹介してくれたのです。

私の顔と、尋ねるべきその女性の顔をWhat’s UP (ワッツアップ)というアプリで(LINEみたいなもの)で紹介しあって「この人は信頼できるから大丈夫・・・何かあったらSophia でも僕にでもいつでも連絡すればいい」っと。

さらに

私はその村に長距離バスで行くつもりだったのですが

(メキシコシティからバスで3時間くらい)

なんとLuisは車で空港まで私をピックアップして

そのまま3時間のドライブ・その街まで連れて行ってくれる人を手配してくれて・・・

(その分料金はかかりますが、3時間のドライブ中の荷物の心配をしなくて済むならとってもリーズナブルな価格と思いました)

なんとも予想外の展開に。

明日、出発前にLuisとはもう一度お互いの確認をすることになっています。

ちょうどそんな話の大枠がまとまったところに

イタリアに行っていて会えないと思っていた友人からの電話が。

彼女はメキシコに何度か行っているので

一通りのストーリーを話すと、私同じ考えだったのでひとまずホッと安心。
わたしも今回が初めてのメキシコでは無いにせよ

あぶないことがないようにだけは充分気をつけて、明日に備えたいと思います!

Recommend news

View all news