19.02.13 YOSHIYO Diary

早朝に < YOSHIYO Diary >

この記事をシェア

少し時間が詰まる時期なので、今朝はとても早起きをして仕事を始めています。
事務所に来てSECOMを解除すると不審者でないかの確認電話をいただいてしまいました。
朝4:30、少し早すぎるようです。

今日は1日、アクセサリー制作の打ち合わせで職人さんとミーティングを予定しています。
サンプルを作っていただくための準備と、それ以外では社員のみんなにお願いすること・確認することを早朝のうちにまとめます。朝、目が覚めるとだいたい毎日 作るものに関することと社員のみんなへのこと、この2つのまとめから1日が始まります。

今朝はなぜか高校時代、担任の先生を思い出しました。3年間私たちを受け持ってくださった方です。
昨年私たちの代が幹事年だったことで、始めて母校OB同窓会に出席し、久しぶりに担任だった笠井先生にお会いしました。私が今の恵比寿のお店をオープンしたときに1度新潟から訪ねて来てくださったことがあったので、それ以来ぶり 10年ちょっとの再会でした。

笠井先生は当時でいう「熱血先生」。高校時代の3年間、年頃の私たちはヤンチャをしたり青春を感じたり 今よりもずっと自由奔放に過ごしていて、わたしは先生にずいぶん手を焼かせた生徒の一人でした。長い間会っていなくても、瞬時に先生と生徒・学生時代の仲間の関係が戻ってくることは心からうれしいことだと感じます。

年末に長いお手紙を先生からいただきました。
学生の時には気がつくこともない 笠井先生が先生として・人として当時心がけていたことを届けてくださいました。
最後に「あなたもそうしてみてください」とありました。
今朝わたしが笠井先生のことを思い出したのは「そうしてみたい」と思った笠井先生の言葉が じぶんのこころの軸として必要だったのかもしれません。

Recommend news

View all news