19.03.25 YOSHIYO Diary

petite personal style ⑨ < YOSHIYO Diary >

この記事をシェア

本日ご紹介のお客様は
金属アレルギーをお持ちになられていてる方で「ネックレスに関しては首に金属が当たらないもの」をリクエストいただきました。わたし自身も金属アレルギーを持つようになってしまったので、アレルギーが出た時の気持ちがよくわかります。また「ヘアピン・ヘアクリップ・ブローチは着用されない」プティローブノアーを和装にも合わせてくださるとのキーワードを頂戴しながらのコーディネートスタートです。

「金属アレルギーをお持ちの方も楽しめるネックレス・イアリングの使い方」が 今回のテーマとなりました。

まず金属アレルギーの方にオススメしたいネックレスは「コードネックレスシリーズ」です。画像のように首回りが細い紐(コード)になっていて長さ調節ができるネックレスになります。肌にあたる部分に金属がないので安心してお使いいただけるところがグットポイントです。

もちろんアレルギーをお持ちでない方 どなたでも コードシリーズの良さといえば、これから暖かくなるシーズンにとても使い勝手よいところです。見た目からも感じていただけるように「軽さ」があるので 大げさになりすぎず、暑い季節にはTシャツやラフな装いに さらっと着けてあげたいですね。

お客さまのお持ちでいらっしゃる星のネックレスと重ねてみました。
「黒」つながりでまとまりをもたせています。両方ボリュームが中央に集中しているところもバランス良く見えるポイントになっています。

コードネックレスの調整方法は、また別項できちんとご説明する機会を設けたいなと思っていますが、もしかしたらコードネックレスの長さ調整の仕方が不透明で不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。端的にいうと「2本のコードを引っ張り合いながら長さを整える仕組み」で普通のネックレスのように継ぎ目がないので頭からすっぽり被って着用いただくことになります。
チョーカーのような短さはかないませんが、ペンダントネックレスの長さ(胸下)から胸上くらいまで、長さの調整が可能になっています。

今後は柔らかい色合いのコードネックレスを、同じくお客さまのお手持ちのシェルネックレスで合わせてみました。なんだか優しい雰囲気ですよね。全体を淡い色合いに統一しているので、優しい印象のまとまりが生まれます。

お客さまが添えてくださった画像から「黒」でシャープなものも「淡い色」で優しい感じも両端でコーディネートをお楽しみくださっている感じがしましたので、ネックレスを通じて2つの印象を作り上げています。

お手持ちのパンジーのお耳ざりとコードのネックレスも相性バッチリ。

素敵だなぁと思ったのは、お客様は普段お着物もお召しになられてるとのこと。和装にもプティのアクセサリーを合わせているとメッセージいただいてとてもうれしい気持ちになりました。
「和装」へのアイディアを意識したのがお耳飾りです。アシンメトリーイアリングです。和装にアシンメトリーが粋な感じがいたしました。
あえて少し大ぶりなキラッとしたゴールド色を選んでいます。

もう片方のデザインはこんな感じ。

画像のようにイアリングを着物のキワやお洋服のネックラインにクリップしてあげても素敵なんです。長時間イアリングを着用されて、もしアレルギーが少しで始めてしまった時などお耳休めのアイディアとして使っていただけたら、、、と思いました。

お耳飾りの重ね着け
揺れるタイプと組み合わせてあげるとまた違った表情になります。

細線を熱で形に仕上げる「線加工」でつくったイアリングとネックレス(丸いモチーフ部分が「線加工」です)をこんな風に使ってあげてもおもしろいですよね。両耳のイアリングを首元にクリップしてみました。結構好きな使い方です。

いかがでしたでしょうか。

今回は「金属アレルギーをお持ちの方も楽しめるネックレス・イアリングの使い方」
を軸にご提案させていただきました。K18やシルバー・チタンの素材でもアレルギー症状が出る方もいらっしゃるので、扱いやすい「コードネックレス」を中心にご紹介させていただきました。また わたし自身踏み込めていない「和装」の装いを素敵に楽しまれているお客さまでしたので、自身も和装への理解をもっと勉強したいと感じました。挑戦させていただきまして深く感謝しております。お使いになられた感想などあったらぜひまた教えていただけたらと思っています。
もし何か不具合等ございましたらお気軽にご相談くださいませ。

Recommend news

View all news