19.08.01 YOSHIYO Diary

メキシコ料理 Pozole(ポゾーレ) < YOSHIYO Diary >

この記事をシェア

日本も梅雨あけをして、随分暑い日々のようですね。
みなさん、どうぞ水分補給をして暑さで体調を崩されないようにされてくださいね・・・!

暑くなると
メキシカンを選択して食べたくなる東京の生活を考えると
今本場のメキシコでメキシカンフードしか選択のないこの街では
いろいろメキシコの食べ物をトライしておかなければ、と思うように行動しています。タコス・ブリトー・ワカモレ・サルサ、くらいしか単語が思い当たらないのですが、海外で「sushi」「Ramen」「Tempura」と言われるようなものなんだろうなぁと。

タコスといえど、ものすごく色々な種類があって説明を受けてもイメージできないので、毎回試しで頼んで出たものを食べるようにしています!

その中でも、友人からも「これ食べておいで!」と言ってもらった「Pozole(ポゾーレ)」というスープが体に優しくてとってもオススメです。

豚のお出汁に、コーンと鶏肉、トッピングにアボガドと豚の皮を揚げたものが入って出てきます。そこにお好みでダイスの玉ねぎとライムを好きなだけ絞って食します。

スープの色と比例していて、すごーくサッパリしていて
するすると食べることができます。すごく美味しい!

ポゾーレにも「緑」「赤」「白」のスープがあって、ラーメンで言う「醤油」「味噌」「塩」みたいなものですかね。友人からは「緑」を勧められていたのですが、まだ「白」のポゾーレしか出会えていません。ホテルの数件先に有名なポゾーレ屋さんがあってどうやら日替わりで「緑」を出すようなので、通いたいと思っています!

街中のレストランではなくて、ここに住んでいる人が食べに行くポゾーレ屋さんにもルーシーに連れて行ってもらいました。

丘の上にあるので、まず歩いてこれないので
貴重な体験でした。

ポゾーレ屋さんのキッチンの様子

http://nav.cx/85qMPy0

友だち追加

Recommend news

View all news