19.04.12 YOSHIYO Diary

★ Holiday Special 1 ★ ワケありのデイパック・大判シルクショール < YOSHIYO Diary >

この記事をシェア

petite robe noireの1つのシグネチャーアイテムになっている吉田カバン(ポーター)さんとのコラボレーション・デイパック。通常は「チャコール色×ゴールド箔」「チャコール×シルバー箔」で展開していますが、今回ご案内するデイパックは薄いベージュ色。そして素材はチャコール色とは違い、表面がもっとツルツルした質感になっています。

吉田カバンさんのバッグなので、縫製やカバンの作りは全く問題はありません。仕様もチャコール色の製品同様で、もちろん便利な内ポケットも付いています。
でも、何が・・・「ワケありなのか」。

うすうす察してくださっている方もいらっしゃるかもしれませんが「ツルツルの質感」のため、そしてその対応を生産過程で初回上手くできず「箔が普通に販売しているものよりもより剥がれやすい」という難があるデイパックなのです…
(ツルツル素材のものでも、箔の乗り方を調整していれば箔剥がれは許容範囲内として販売させていただいていました。この色ではございません)

わかりやすい点として、このように角が最初から剥がれやすく

通常は擦れて薄くなる箔の経年劣化が、このタイプは引っかき傷のような感じで箔がジワジワ取れてゆくようになる可能性が高いものとなります。ものに個体差があるので、なるものとならないものがある可能性があることも事実です。。。
(箔の撮影は色が反射してしますので暗めで撮影しました。陰影の関係でデイパックの色が暗く見えますが、トップ画像の色が実物に近しい色になります)

こんなワケありデイパックですが、
もしかしたら「もともとこの感じだったら、気兼ねなく使ってみようかな。」と思ってくださる方もいるかなぁと思いまして… 山登りとは言わずとも、公園や子供達と一緒にいるときに使うものは汚れてしまっても仕方ない時、ありますよね。そんな方にお使いいただけたらうれしいなと思っています。

もう一つは、デイパックと同じで「ラフに使っていただける、もうすごく便利な重宝品」アベ的にとてもお勧めの大判シルクショールをセットにしました。

これ、シルク糸を薄地で編んでいる大判ショールです。
ベージュ色に見える部分は薄ゴールドラメなのでポリエステル100%なのですが、黒い部分はシルク100% なんです!!(品質表示はショール全体比率でシルク89%、ポリエステル11%となってしまいます)

これを作るときに「今どきシルク100%でショールを編みたい人っていないよ.. 」と言われてしまうほど贅沢な素材なのですが、

まず何がいいってこのサイズ感。

ものすごく大判です。
広げてばさっと羽織ってあげても素敵です。ゴールド色の切替えがデザインのポイント。

そして

大判なのに、ものすごくコンパクトにも使えるんですね。
ものすごく便利。
巻き方次第でカーディガンのような役割で使えます。

コンパクトに巻いても、全く ごわごわ しなくて さらっとしている極上の肌触りはシルクだけだ、とわたしは思っています。
気持ち良い保温機能。

いくつもいろんな素材の巻物を持っていますが、この巻物は本当に重宝してきました。これからの季節(春から夏・秋)に使える、薄く大判のショールって意外と少ないんですよね…
季節に合わせて薄着になっていったときにTシャツやカットソーの上にちょっと羽織れるもの。冷房が効いた部屋に持って行けるもの。かさばらないで持ち運べるもの。それからこちらのショールも、お子さんがいらっしゃる方にも重宝いただいているようです。

天然素材の心地よさを知ると戻れなくなってしまうのですが、化繊がリーズナブルに普及して化繊のクオリティが上がっているので代替えがたくさんある世の中です。今特にシルクは上質なものを見つけるのが難しいと感じてます。

デイパックもショールも、これからの季節にパーフェクトマッチと思いご紹介させていただきました。ご使用になられてのご感想もお待ちしています!

Recommend news

View all news